souki-paranoiastのブログ

地方都市でプログラマーをやっている人のブログ。技術ネタ以外も少し書く。メインの言語はJava。https://paranoiastudio-japan.jimdo.com/ に所属

何しに行ったんだっけなー?な、ふらふら旅行①

暇だったので行きたかった鹿児島に行ってきた。

本当は天気とか時間とか色々都合をつけて行きたかったけど、良い条件を待つのが億劫なほどに暇だったので、つい。

 

…で、ざっくりと行きたいところと食べたいものをピックアップして、道中でどうやって回るかなーとか考えつつ鹿児島中央駅に到着。

移動手段が無いし、目的地も思ったより遠くて、到着早々にプラン変更することにw

 

本当は知覧武家屋敷と(途中で知った)知覧特攻平和会館に行こうと思ってたのに。仙厳園は近くて良さそうだったけど天気悪いので却下。

維新ふるさと館は意外と面白かった。歴史に興味ないし全部は回ってないのに1時間以上滞在していた気がする。維新に直接関係なさそうな(?)内容もあって、それも良かった。君が代に原曲とかあったのかーとか、めっちゃ洋風じゃんwみたいな知識も増えつつ。あれは歴史好きな人ならもっと居れる気がする。

 

とまあ、観光は殆どアレだけど一番の目的は豚しゃぶなので……。

旅行会社の記事か、個人のブログか忘れたが、良さそうなお店を調べていたのでそこに行くことに。結構人も並んでおり、それなりに人気みたい??

 

コース料理を注文。

人多いし、料理に対して席が狭いしでゆっくり食べれる雰囲気じゃない……(´・ω・`)

写真も一応撮ったけど、もう少し接写したかったなぁ。画質も悪いのでUPは無し!

品数は多かったし、小鉢なんかの一品一品の味が良かった。

ただ、メインの豚しゃぶがそんなに……っていう。期待値高すぎたのかな?美味しいんだけど、正直小鉢の方が好みだった。あと、〆の蕎麦は純粋に好きじゃなかった。こっちは完全に期待外れ。

もしかしたらトンカツとかの方が美味しい店だったのかもしれない。残念。次はもっと調べてから行かないと。

 

 

続いては天文館まで歩いて「天文館むじゃき」の白熊をば。

f:id:souki-paranoiast:20211109000101j:plain

かき氷の白熊。底に白豆が入っていた。画像の中央にあるお菓子は何だったのだろう?

見た目の迫力もあるし、美味しかったしで満足。白豆が入っていたのにびっくり。最後ちょっと寒かった。

ただ、顔に見えるらしいんだが、どの角度で見てもどこが顔か結局わからなかったw

 

 

天文館のアーケードが地元を彷彿とさせてくれた。地元のそれよりも観光客向けっぽいお店が多かった気がする。折角なのでお土産に甘いものを買った。

「げたんは」という郷土菓子らしい。

見た目は固めの蒸しパンのようなしっとり系のものかと思ってたけど、麩菓子に砂糖を被せたような感じだった。サクッとした食感に砂糖が加わってザクっとした感じ??

全然表現できている感はないが、お茶請けに少しなら良さそう。量は食べれん…けど結構ある。どうしようw

 

 

あとは〆に調べていたラーメン屋をと思ったのだが、この時点で18時頃だったかな?今回宿は取っていないため、ラーメン屋への往復と食事時間を…とか考えていたら結構時間が厳しかったので断念。雨と風強かったから帰りたかったのもある。傘壊れなくて良かった。

 

 

……とここまで書いておいてなんなんだが、やっぱり殆ど鹿児島を楽しめてないな??

来年リベンジ案件ですねこれは。

ラーメンが結構気になるのがあるのと、北西方面は車とかで行くと景色楽しそうなのよねぇー