souki-paranoiastのブログ

地方都市でプログラマーをやっている人のブログ。技術ネタ以外も少し書く。メインの言語はJava。https://paranoiastudio-japan.jimdo.com/ に所属

【JavaScript?】Webアプリの開発時にログイン情報切り替えを楽にしたい

ログインIDとパスワードの入力が面倒

面倒……じゃないですか?

だいたい管理者権限と一般権限みたいに二つくらいありますよね。ユーザによって権限を細かく設定できる場合はもっと用意する気がします。

IDだけならクエリパラメーターで設定できるようにしてあることは見かける気もするけど、パスワードまではそんな作りにしないだろうし……。

みんなはどうしているんだろう?

開発情報だしそんなに機密性無いからブラウザに保存しよう(?)

IDの文字列が大きくばらける場合は、数文字入れるだけで反応してくれるはず。

そうではないときは?もしくはそれすら面倒なら?

本題。 こういうブックマークレットか、HTMLリンクを用意しておくのはどうだろう?

ブックマーク

javascript: var x = window.open("http://localhost:8080/"); x.onload = () => { x.document.getElementById("id").value = "ID" };

HTMLリンク

<a href='javascript: var x = window.open("http://localhost:8080/"); x.onload = () => { x.document.getElementById("id").value = "ID" };'>リンク</a>

これであれば、(ブラウザなどに平文で保持されてはしまうが、)サーバ側にも情報がいかないので開発環境とはいえ他人にパスワードを見られることも無くなるし、ブックマークバーにでも表示しておけば2回クリックすればログインが終わる。

雑感

一旦これで運用してみるかな。

開発とかでなければ、GoogleログインとかのOAuth使った方が楽だよね。

ちなみに、わざわざHTMLリンクを用意しているのは今の会社とプロジェクトの関係上、ブラウザのブックマーク程度では必要なリンクを一発で表示できないのでリンク集のHTMLを用意しているからです。

このあたりも一般的にどう最適化されているんだろう。

そういえばChronium系のブックマークが今年(?)あたりからマウスの中クリックで開いてもブックマークウィンドウが閉じなくなったけど、あれが地味に凄く助かる。いちいち閉じられていたから一気に複数開けるようにHTMLファイルを用意していたけど、もう不要になりつつあるかもしれない。

蛇足

不便を感じていたのは本当だけど、今回の発端はもっと単純に「HTMLリンクを開いた後に任意のJavaScriptをコンソールとか開かずに即時実行してほしい」という考えから。

セキュリティ上いろいろと難しいのだろうけど、システムを使うのだから楽ができるようになると良いよね。